--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.06.25 (Wed)

初・本格手作りご飯に挑戦!



今日、初めて本格的に

「ご飯」「ササミジャーキー」を作ってみましたbikkuri01


と言っても

人間用ではないですョ・・・(;´▽`A``



そう、チョコ&ノア用「手作りご飯」を作っちゃいました絵文字名を入力してください


以前の「プチ・手作り食」は こちら


本格手作り




材料は・・・。


十五穀米+白米

もやし・昆布(ダシを取った後も刻んで使用)

わかめ・トマト・ブロッコリー

まいたけ・山芋(トロロ芋)・馬肉

ササミ(手作りジャーキー)・とろみ用に片栗粉



作り方は簡単ニコッ♪


好きな野菜をたっぷり使い、昆布で取っただし汁で一緒に煮て

おコメにぶっかけるだけ!

しかも、ご飯以外は目分量だし・・・

簡単でしょ?



(〃∇〃) てへっ☆


と言うかワンちゃ用ご飯はこの「オジヤ」が基本らしい。

これならさすがの私でも?作れましたょ 拍手 パチパチ


おまけに「ササミジャーキー」

らしい物まで作りました。

これは、ササミを叩いて?薄~く伸ばして

焼くだけグー


手作りササミジャーキー




チョコもノアも「手作り」とは知らずいつものように

「はょ、飯くれ~ッ!」って大騒ぎです。

o(^^o)(o^^)oワクワク



待ってました!




「待て!」ょ~っ・・・


早く頂戴!



「よし!」っでいつものように

がっついてます。

良い感じですょぉ(= '艸')ムププふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



よし!!!




必死に食べる・・・。

必死1





ノアは食べにくそうだったので

食器を下ろしてやったら

これまた、必死にガッツいて食べてる。

...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ


必死2




チョコなんて

珍しく?ご飯用テーブル(台)の上に手を置いてまで

食べてるし驚く


行儀悪いですョ・・・





この子達は、何にも好き嫌いなく

食べてくれるので助かってます。


でも、チョコはどちらかと言うと

ドッグフードより「手作り食」の方が食べ応え?と言うか

ガツガツ感が良いかなって思います。

なのでまた、作ってあげようと心に誓う母なのであった・・・


(*゚ー゚*)ポッ

ごちそう様でした!

スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

21:40  |  手作りもの  |  コメント(6)

Comment

コメントありがとうm(__)m




v-132てん&かいママさんへ

こんだけガッツいてくれたら
いつものフードを食べてくれるか心配でしたが
大丈夫でした・・・。
ほんと、食いしん坊ですv-12




v-132わさびmamaさんへ

でしょ!
手が込んでるようで、意外と簡単なのです。
なんせ、私が出来るのだからv-11

馬肉は混ぜなくてもOKですョ!
基本、お肉系とかは何でも良いのでぜひトライしてみてv-91






v-132あずきままさんへ

そうなんですよね。
手作り食はお水も食べられる?のが良いみたいですね。
チョコもノアもお水は飲む方なのですが
手作りを食べさせた時はいつもよりお水を飲まないので+水分摂取も出来てるなって実感してますv-218





v-132らとまでぃみとMさんへ

意外と簡単でしたv-8

にんじんおろしと大根おろしって一緒にしない方が良いんですねv-12
ゆでる時も一緒にしない方がいいのかな?
それから、煮込んだ方が良いんですね
2つ勉強になりましたv-291





v-132ろっしさんへ

ササミって低カロリー・高たんぱく?でとってもいいらしいですょね。
ファイターってササミ食べるんですか?知らなかったです・・・v-12

チョコ・ノアまま |  2008.06.29(日) 17:37 | URL |  【編集】

ママさん凄い!

ママさん凄い!!

偉いです!!

チョコ・ノアちゃんは幸せだね~

ほんとガツガツ!!

食いっぷりも素晴らしい!!

よっぽど美味しいんでしょうね!
てん&かいママ |  2008.06.28(土) 22:26 | URL |  【編集】

わーお♪
スゴーイ!!
手が込んでるように見える~(笑)←失礼e-263
これだけガツガツ食べてくれたら作りがい
がありますよね~i-179
うちのわさびはあんまりごはん食べないからなーi-195
これって、馬肉入れなくてもOKですかね??
だって、馬肉…お高いんだもんi-240i-201
わさびmama |  2008.06.28(土) 02:16 | URL |  【編集】

具材いっぱいで、バランスよさそうなオジヤね~。
ある先生のご本を見たら、手作り料理=
水を食べさせる料理なんですって。
わが家は基本的に尿石症の療養食フードだけど、
水もあまり飲まない子なので、たまにオジヤを
作ってます。
やっぱ、フードより断然食いつきが違いますよね~。
あずき |  2008.06.27(金) 11:00 | URL |  【編集】

ねぇ~作れば簡単でしょ?
味付けもほぼ入らないしぃ~
後、にんじんをすって入れると甘みがでて
おいしいみたい。
後、大根おろしは、さっぱりしてるし。
そうそう。にんじんおろしと大根おろしは、一緒にいれると、
栄養価の(なんやったけ?)が壊れてダメなので
入れるときは、どちらかのみなんだって!!

後、ご飯は、少し煮込んだほうが水分が吸収しやすいよぉ~

しっかし、豪華な食事だわぁ~
らとまでぃみとM |  2008.06.26(木) 09:20 | URL |  【編集】

幸せ

 2匹とも幸せですね。愛情プラスおいしいご飯で。ササミは、油分が少なく犬には最適ですね。ファイターは、ささみをゆでて食べるそうですよ。
ろっし |  2008.06.25(水) 22:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
