--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.07.02 (Mon)

トイプーは、歯が命

今日の徳島県は、晴れでした。

やっと布団を干せて洗濯物もよく乾きますね。

でも、明日からまた雨らしい・・・

布団干しといて良かったわ


さて。
愛犬の『歯石』我家では、自力で取ってます。


「歯磨きトリプルセット」






この歯石取りピックを使って

気になる所の歯石を一気に削ります。



(*ここからは、汚い歯の画像が出てきます)









一度、取れると病みつきになっちゃって

奥歯の歯石まで取ります。



チョコの奥歯、きたねぇ。。。

(*食事中の方すみません)


奥歯は、けっこう難しく力がいりますし

うまい具合に歯茎と歯石の境目に

ピックを入れないと血が出てきます。


言うまでもないですが

暴れちゃう子には、無理にやっちゃいけません。



チョコは、去勢する時(7ヶ月頃)に歯石を取ってもらってるので

ちょっと楽かも?!




ヒナは、1番若いからあまり歯石がないです。


丸で囲んでる所を取ります。





ちょっと見にくいですが・・・

歯石を取った後です。





ヒナも楽に取れます!


問題は、ノア。

去年まで犬歯が二枚歯になってたし
(いちおう、自然抜去できました)

歯石が溜まりやすい体質なのか



*ノア、歯石除去後の画像 ↑


1番、汚いしちょい口臭が・・・


でも取れる所は、ちゃんと取ってやって

後は、歯磨きをしてやります。




ヒヅメも食べさせますが

手がグチャグチャになるから

トリミング前にあげるようにしてます。

飼主の都合ってやつです(笑)





の:「良い子のみんな 歯、磨けよ!」 ←そりゃ自分じゃねか?!





ケア終わった後は、心なしかサッパリして見えます

また、次も頑張ろう



ランキング参加中

1日 1回 ポチッ

応援宜しくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村


こちらも宜しくお願いします。





FC2 ブログランキング



テーマ : トイ・プードル - ジャンル : ペット

19:47  |  ある日の出来事  |  コメント(4)

Comment

>ogawahiroshi さんへ

家の子達も初めはとっても嫌がってましたが
もう諦めたみたいです(笑)

我が家では、3プー共に躾け教室へ通ってたので
その時の躾け方法を今も実践しています。
チョコ・ノアヒナまま |  2012.07.04(水) 01:06 | URL |  【編集】

>がらがらどんさんへ

家の子達も初めは、暴れてましたが
もう諦めてくれてます(笑)


歯石取りも歯茎を傷めたりする可能性があるので
あまりしない方がいいのかな?とも
思い良い「歯磨きガム」を模索中です!

チョコ・ノアヒナまま |  2012.07.04(水) 00:59 | URL |  【編集】

挑戦してみます。

凄いですね~。本当に賢い子達ですね。
うちの兄弟も時々は歯磨きに挑戦しますが
毎回毎回、途中で断念しています。
うちのハルタがヒナちゃんと姉弟とは思えないです。
ん~・・・。今日からまた頑張ってみます。
ホントに賢い子達だ・・・。
ogawahiroshi |  2012.07.03(火) 10:51 | URL |  【編集】

うちは、どっちも暴れるので歯磨きもやっと・・・・
二人とも歯石たまりまくりで現在の悩みだよ~
みんなおりこうさんで羨ましい!
がらがらどん |  2012.07.02(月) 20:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
